2014年11月19日

銀座まるかんの朝活です。

jinnja.JPGjinnja (2).JPG

銀座まるかんの朝活です。
渋谷の金王神社に来ています。

10人くらいの有志で、三位一体開運法を行いました。
posted by さりん at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

近所のバーミヤンで食事

baa (2).JPGbaa.JPG

月に一度、バーミヤンで食事をします。

みんなで集まって、ワイワイ食事です。
posted by さりん at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

2014年11月10日

花園神社で酉の市

PB100439.JPGPB100440.JPGPB100441.JPG

今日は酉の市でした。
今年は2の酉までしかないみたいですね。

花園神社の熊手をいただきました。
シンプルでステキ
posted by さりん at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

シャトレーゼのケーキ

ケーキ.JPG

実家です。
シャトレーゼのケーキでお茶の時間を過ごしました。
posted by さりん at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中刑務所で、展示会だよ〜

futyu.JPG

第38回府中刑務所文化祭です。
なにしろ、すごい人でした〜
普段は入ることのできない、刑務所。
一度は、いってみたいですね。
posted by さりん at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

信玄餅

moti3.JPGmoti2.JPGmoti.JPG

こちらは、桔梗屋ではなくて、金精軒のものです。
posted by さりん at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

立派なお花がいけてあります。

はな.JPG

ずいぶん、豪華ですね。
posted by さりん at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やけどしたところが皮むけた

やけど.JPG

先日、やけどをしたところが、皮むけました。
posted by さりん at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

近所の時計草

はな1.JPG

たぶん、時計草の一種だと思います。
posted by さりん at 10:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

パソコンで目が疲れませんか?それは、グレアかもしれません。

あなたのパソコンのモニター画面に、窓からの光、天井照明、間接照明などが
映り込んでいませんか?

そんな映り込みは作業の邪魔になるだけではなく、いつのまにか目にも悪い
影響を与えてしまうのです。
これは「グレア」と呼ばれる現象です。
「グレア」とは、外光や照明の光がモニター画面の中に映り込み、
とても明るい部分(高輝度な物体)が不快感やまぶしさを感じさせること。

私も、この映り込みには苦労しました。
パソコンの角度を変えたり、机の位置を変えたりましたが、あまり効果はなく・・・

そこで、これを使ってみました。
パソコンのこのフィルムを貼るだけで、映り込みが少なくなります。
目も疲れにくくなりました。




posted by さりん at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フクシアの花

P3170079.JPG

かわいらしい、フクシアのおはな。
レディース・イヤドロップスというのが、英語名かな?
posted by さりん at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩御陵

P3170074.JPGP3170073.JPG

以前、多摩御陵に行ったときの写真がでてきました。
厳かな感じがして、すてきなところです。
posted by さりん at 11:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット.JPG

この時期まで、エンジェルトランペットが咲いていますね。

意外に大木になり、たくさんのお花が咲きます。
それが、ぶら下がっているので、木も重そうです。

ハワイでは、ハワイアンキルトのモチーフにも使われています。
posted by さりん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

きんもくせいが咲き始めました。

きんもくせい.JPG

甘い香りに誘われました〜

秋ですね(^_^)
posted by さりん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枯れアジサイ

あじさい.JPG

アジサイは、枯れてからも味わいがあります。
草月流では、枯れアジサイは花材で使うそうです。
posted by さりん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

やけどの対処法。ラップ

やけど3.JPG

ヘアアイロンでやけどをしました。
一番熱いところを持ってしまいました。

流水で冷やしていましたが、もういいだろうと10分ほどで、取りやめたところ
激痛が走りました。
そのあともジンジンして、急いで流水で冷やしました。

30分しても、よくならない・・・

取り敢えず、洗面所から移動。
食卓の椅子に腰かけて、氷水を張ったボウルに指を突っ込む。

1時間ほどして、指を出すも、我慢できないくらいの痛みが

そこで、 ネットで同じような人はいないかと、検索。
そして、ラップがいいとのことで、やってみる。

yakedo.JPG

一番ひどいやけどの中指の腹を中心にラップを巻く。
なぜラップを巻くのか?

やけどの部分の神経が、空気に触れると痛みを感じるかららしいです。


ラップを巻いて、指を出すも、かなりの激痛。
しかし、実践した人は、これで2〜3分我慢したら、痛みがなくなったとの
こと。

私も、指をラップの上から抑えながら、激痛に耐えること、数分。

痛みがなくなってきました。
少しは、当たり前ですが、痛みはありますが、我慢できるほど。

「これまでのあの痛みはなんだったのか?」

これで、おさまってきて、通常通りの生活に戻りました。
やけど2.JPG

やけど1.JPG

3日後には、そのまま治ってしまいました。
ただ、1週間くらいは、ゆびの感覚がおかしかったですが、
それも時期に慣れました。
posted by さりん at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

プリン

プリン.JPG

主人がプリンをお土産で買ってくれました。
武蔵境駅
posted by さりん at 20:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

自宅近くの柿が色づきました。

かき.JPG

ほんのり、黄色になってきました〜
posted by さりん at 03:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

玄関のお花

お店で売られているお花。

ブーケとして売られていますが、うちではそれ全部を
使わないです。量が多いです。

実は、こんな少なくても、十分にいけることができます。
hana.JPG
posted by さりん at 07:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする